2010年01月06日

新年からPCの自作

pcset.jpg

年末に急に「今のPCが遅いので、新しいPCを作ってほしい」と言われ、年明け早々PCを組み立てました
以前使用していたPCは5年前に作成した物でかなり遅くなっているため、快適に動くパソコンが欲しい、とのこと
予算は13万くらいとのことで、15万までなので、スペックは結構いいものができますが、ミニタワーだと置く場所に困るのでスリムケースの方がいいのだそうですが少しここがネックでした

年明けにいつも行っているPCショップを回った結果、MS-office2007をジョーシンで購入、その他をパソコンの館で購入しました

部品名

メーカー

備考

マザーボード

ASUS P7P55-M

Micro-ATX

CPU

Intel BX80605I7860

i7 860 2.8GHz LGA1175

メモリ

elixir W3U1600HQ-2G

DDR3 PC1600

グラフィック

LEADTEK WinFast GT240

NVIDIA GeFORCE240

HDD

HITACHI HDS721050CLA362

500MB 7200rpm キャッシュ16MB

DVDドライブ

PIONEER DVR-217JBK

スーパーマルチドライブ

カードリーダー

Links SFD-321F/T51UJR-3BEZEL

3.5インチスロット

ケース

AQTIS AC350-M07B

Micro-ATX

ディスプレイ

IO-DATA LCD-MF221XBR

21.5インチ WUXGA スピーカー付き

マウス

elecom M-M2UP2RBK

光学式

OS

Microsoft Windows7 Home Premium

32bit OEM版

Offie

MS-Office Standard 2007

優待パッケージ



合計で13万3000円(相性保証込み)ほどでした
新年明けてすぐだったので、特売の品(CPU・メモリ・ディスプレイ・マウス)が多くありますが…

組み立てはそう難しくないのですが、ケースがスリムタイプなのでグラフィックボードを間違えてlowProfile対応のものを買い直してしまいました(^^ゞ
電源容量は350Wの電源でもなんとか安定しているようです
ケース内は、3.5インチのシャドウベイが2つと余裕が結構ありました

組み立て後、windowsのスコアはcpu7.1、メモリ7.2と結構な数値が出ています
作成したPCを持って行くと、机の上に寝かして使用して、その上に棚を作ってプリンターを置いていました
私が今欲しいスペックですけど、全て買い換えはまだ先かな?

posted by ゆにふぁい at 11:00| Comment(0) | TrackBack(0) | パソコン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック