2007年07月22日

Vista用PC作成1

今使用しているPCが、Windows Xp登場後ので3年以上前に組み立てたものなので、新しいOSのWindows Vistaが発売されてCPUも更新されたので新たに組み立てPCを作成することにしました

作成するPCは、 以前のものにあるSirial-ATAのHDD(以前のエラーで更新したもの)をシステム用HDDとして移行するくらいで、 他はマウスなど周辺機器以外は殆ど新規での購入になります
新たに320GBのHDDを購入して、データ用HDDとして移行の際に利用する予定です…

  作成PC 現在のPC
CPU Core 2 Duo E6750(2.66GHz) Pentium4 3.4GHz
チップセット Intel P35 Intel 945P Express
メモリ 2GB 1GB
HDD 200GB+320GB 200GB+200GB
Graphic GeForce8600GTS GeForce5750
DVD-R AD-7170S ND3550A
ディスプレイ AL2216Wbd RDT179V

デュアルコアによる、CPUのクロックと消費電力の低下に期待したい所です
あと、DVD±RドライブのSerial-ATAでの速度向上も…かな?

自作PC購入1 取り敢えず、購入予定の一部を近くのPCショップで購入してきました
PCケース・電源ユニット・グラフィックカード・HDDとWindowsVistaHomePremiumDSP版です

自作PC購入2 電源ユニットやPCケースは自分で見て選びたいので、 現物を見ながら選びました
HDDは安売りしていたのでDPS版と共に購入、通販ではセットで購入するのが難しそうだったので、セットで購入しておきました

PCケースは、前面にUSBやIEEEコネクタがあるものを…と思い、 また内部に大型ファン(12cmFAN×3)があるものを選択しています
これに500Wの電源を取り付ければ、無難に動くでしょう

ケース センチュリー CSI-7439SB \8,479
電源 丸印 SKP-500MRSP1 \5,980
HDD HITACHI Desktar Deskstar T7K500-320 \8,715
OS Windows Vista Home Premium 32bit DSP \19,740
Graphic 玄人志向 GF8600GTS-E256HW \26,799

今回PCショップ店頭での購入はこれだけでした
残りは、九十九電機でインターネット購入しました
22日発売開始のE6750を中心に、以前から選考していた品物を注文しました

CPU Core 2 Duo E6750 \25,780
マザーボード ASUSTeK P5KC \24,780
メモリ バルクメモリ DDR2/800/1GB \8,715
FDD OWLTECH FA404MX Black \3,280
光学ドライブ SONY NEC Optiarc AD-7170S Black \4,280
液晶モニタ Acer AL2216Wbd \34,780

これで、合計171,328円になりました…少しこだわり過ぎたかな(^^ゞ
マウスとキーボードはそのまま利用する予定ですけど

今まで利用していたPC+液晶ディスプレイは譲渡先は決定してますけど、幾らで譲ろうかな

posted by ゆにふぁい at 23:19| Comment(0) | TrackBack(0) | パソコン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック