2015年08月07日

MS-Windws10導入

時間ができたので、自作PCをWindws10にアップデートしてみました
Windws8系は敢えてスルーして正解だったみたい

スペックは、2012年10月に作成した当時からマザーボードの不調でZ87-PLUSIntel CPU Core i7 4770Kに交換しています

Windows10のアップデートの予約はしていましたが、まだ通知が来なかったので、公式サイトからダウンロード、数回の再起動で完了・・・のはずが不具合がありました(-_-;)

ドライバー類が古いままだったので、LANアダプタが動作してませんでした
他のPCから8.1用最新ドライバを落としてきて、USBメモリで移動、インストールで簡単に対応できましたが・・・

その他のドライバもアップデートしておくと、使い勝手は以前とあまり変わらない感じです
windows10_install

設定関係の仕方が色々と変わっているので、少しずつ見ていかないと

posted by ゆにふぁい at 04:10| Comment(0) | TrackBack(0) | パソコン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年03月14日

NEXUS7(2012)のアップデート

nexus_a51いつも使用しているNEXUS7(2012)のアップデートがきました。

以前のアップデートでLOLIPOP(Android5.0.2)にアップデートしてからアプリ等の反応が遅く、OS自体が固まったりしていたので、助かりました。

今回のアップデートは5.1の発表から実際にダウンロードまで早かったですね。

今のところ、安定して使用できています。

Android 5.1の記事
「Android 5.1」公開、複数SIMへの対応や盗難対策を追加 (INTERNET WATCH)

posted by ゆにふぁい at 14:42| Comment(0) | TrackBack(0) | パソコン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年05月06日

サーバの電源復活

以前、サーバの電源が入らなくなったので、対応をやっと行いました。

壊れた電源は、FlexATXのAP-150CKMでテース自体の会社がなくなっている状態でしたが、同規格の電源がネジ位置も同じものが見つかりました。

購入したのは、ZAWARDの250Wでした。

なんとかデータは生きていましたが、起動する頻度は少なくなってきそうな…
消費電力も最大150Wから250Wに上がってますし。

posted by ゆにふぁい at 09:11| Comment(0) | TrackBack(0) | パソコン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年04月06日

サーバー電源死亡

最近はあまり起動していなかったサーバーの電源が反応しなくなりました
たまに起動して放置状態(ApacheやPHPが動いているので)していたところ、電源が切れているのに気づいてボタンのon/offしても無理でした

電源ユニットはAP-150CKMという小さい電源ですが、以前に電源ファンからの異音が原因でファンを交換しまして延命処置をしたがやはり寿命だったったようです

電源自体は組み立て当時から使用していたので、5年半ほど使用していたようです。
その当時からのパーツで残っている物はないみたい
パーツの構成変更で周辺機器は殆ど変わってますので

電源ユニットが手に入りそうにないので、時間があれば省電力サーバーの電源&ケースとマザー&CPU&メモリの購入と組み立てになりそうです。

posted by ゆにふぁい at 01:07| Comment(2) | TrackBack(0) | パソコン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月01日

頼まれてPC作成

PC増税前にPCを組んで欲しいと知り合いに頼まれたで、買い出しに行ってきました。

予算が10万円ほどで、OS(OEM)は以前に購入済みでしたので、起動がSSD、データがHDDという希望で購入してきました。

購入は、パソコンの館で選んで購入しました。

特売品を中心に、10万45000円でなんとか収まりました。

  型番 価格
マザー H87PLUS 9780
CPU BX80616I74770 32280
メモリ AD3U1600W8G112 17480
ケース IWBWR143B 5900
電源 SPGRN500A 5480
グラフィック ZTGT6501GD5R02 10980
SSD MZ7TE120BIT 9280
HDD WD20EZRX 8480
DVD SH224DB+S 2460
拡張メモリカード SFD321FT81UEJR 2680

後は組み立てるだけですね

posted by ゆにふぁい at 23:12| Comment(0) | TrackBack(0) | パソコン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年02月20日

NEXUS7システムアップグレード

nexus7_update以前からNEXUS 7のアップデートが順次行われていると情報は得ていたのですが、私のタブレットもやっとアップデートの通知が来ていました

アップデートは、ダウンロードが済んでから通知があったようで、システムのファイルのコピーが少しの間あった後に再起動でインストールされました

インストールの後、最適化されて数分で終了しました。アップデート後のAndroidバージョンは4.2.2と以前の4.2.1から上がっていました

posted by ゆにふぁい at 11:36| Comment(0) | TrackBack(0) | パソコン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月08日

AdobeがCS2をネットで公開

Adobeが、Photoshop CS2、Illustrator CS2、Acrobat Pro 8.0などをネット上で公開しました
Creative Suite 2(ソフトの詰め合わせ)を導入すると、HTML編集のDreamWeaverも利用できます

昔に販売されていたソフトで今はCS6が販売されてますが、CS2のネット認証用のサーバーを停止するための処置のようです

ダウンロード用のアドレスとシリアル番号については以下のページにて(利用は各自の判断にまかせます)
CS2ダウンロード

posted by ゆにふぁい at 11:06| Comment(0) | TrackBack(0) | パソコン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月21日

自作PCをリニューアル

PC_20121021普段、メインで使用しているPCが遅くなってきた(作成したのは5年以上前…)ので、ノートPCに続きリニューアルをしてみました
メインは、Intelのi7-3770Kで、OSを64bit、メモリを16GB、システムドライブをSSDにしてみました
OSは、Windows8は辞めて、Windows7にしておきました

後、サーバー用のPC(4年間ほぼ連続稼働)からファンの騒音が聞こえてきたので、4cmファンも購入してきました
異音は電源ユニットのファンでしたので、電源ユニットを開けてファンを交換、電源が供給されている基板からの配線を半田付けで付け替えを行いました
意外とあっさりと交換できましたね

続きを読む
posted by ゆにふぁい at 12:14| Comment(0) | TrackBack(0) | パソコン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月25日

NotePC買い換え

今使用しているNotePCがまたしてもグラフィックボードの不具合で死亡という状況だったので、新しいNotePCを購入しました

20120624購入したPCは、FRONTIERのFRNZ715/Dで、価格は79,800円でした

【 OS 】 Windows(R) 7 Home Premium 64bit版 [正規版] Service Pack 1 (SP1) 適用済み
【 CPU 】 インテル(R) Core(TM) i7-3610QM プロセッサー (2.30GHz / 6MB)
【 ノート本体 】 NZM121 15.6型 (1920x1080 Full HD対応) HM76チップセット
【 メモリ 】 8GB [DDR3-SODIMM 4GB PC3-10600 ×2]
【 ハードディスク/SSD 】 750GB Serial ATA
【 光学ドライブ 】 DVDスーパーマルチドライブ
【 無線LAN 】 IEEE802.11 b/g/n無線LAN

office2010は、以前の死亡したNotePCのライセンス(パックで購入したので使い回せる)を利用するので安くあがりました

PCスコアはHDDが足を引っ張って5.9となってますが、それ以外の性能が良いので普段使いには十分でしょう

posted by ゆにふぁい at 02:07| Comment(0) | TrackBack(0) | パソコン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月20日

自鯖を再構成、再起動

サーバーとして使用していたPCが死亡したので、急遽追加パーツを購入して復旧を行いました
今回は、Atomの処理向上及びメモリ4GB化、そしてソフトの64bit化を行いました
Atom D510のスコア

続きを読む
posted by ゆにふぁい at 12:30| Comment(0) | TrackBack(0) | パソコン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月16日

最近の自鯖へのアクセス状況

昨日のアクセスの他に、最近多いのが画像掲示板を狙ったものです
特に、futaba.phpを設置していますが、これを必死でアクセスしようとしてきます

refererから、アクセス元が全てレッツPHPのReverseAccessRankingからとなっていますので、ここからリストを取得してアクセス後画像ファイルを取得したり、アダルトサイトへの誘導するための投稿をしているようです
私の場合は、refererで全て弾いてますが、短期間に様々なIPからUserAgentの異なるものが来ているので、沢山のbotが動いているのかな?

アクセスログ

後、クロアチアからはUserAgentが「Mozilla/5.0,(000000000;,0;,000,000,00,0;,00),00000000000000000,0000000,0000,000000,000000000000」というものがアクセスしてきてました
怪しい動きはしてないのでそのまま許可してますが

posted by ゆにふぁい at 11:07| Comment(0) | TrackBack(0) | パソコン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月15日

自鯖へのアクセス

自鯖には、色々な攻撃がありますが、先日は「/user/soapCaller.bs」に向けてアクセスがありました
発信元は韓国(210.116.109.10)からで、refererは、「Morfeus Fucking Scanner」というふざけたものになっています

ネットで調べてみると、Web Drupalというオープンソースの脆弱性を狙ったものみたいです
IPA情報(2.4参照)

取り敢えず、refererで「Fucking」という文字列を弾いて様子を見ます
色々な脆弱性を狙ったものがきているので、apacheのdenyリストが凄いことになってます(^^;)

いつでに、「Misebula/1.2(http://b.ula.cc/mise/)」という206.223.148.230(banana3247.maido3.com)というrefererも着てたので一緒に弾いておきました

posted by ゆにふぁい at 23:23| Comment(0) | TrackBack(0) | パソコン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月06日

新年からPCの自作

pcset.jpg

年末に急に「今のPCが遅いので、新しいPCを作ってほしい」と言われ、年明け早々PCを組み立てました
以前使用していたPCは5年前に作成した物でかなり遅くなっているため、快適に動くパソコンが欲しい、とのこと
予算は13万くらいとのことで、15万までなので、スペックは結構いいものができますが、ミニタワーだと置く場所に困るのでスリムケースの方がいいのだそうですが少しここがネックでした

続きを読む
posted by ゆにふぁい at 11:00| Comment(0) | TrackBack(0) | パソコン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月01日

VirusBuster2010の動きが…

最近、自宅に置いているサーバ(自鯖)の挙動がおかしくなってきたので、色々と調べてみました
すると、原因は意外にもVirusBuster2010でした

explorer20091201013127797.jpgCドライブの空き容量が数日前から極端に減ってきて、最後には残りが0MBとなり、OSなどの設定まで保存できないという状態が起こっていました

調べてみると、VirusBuster2010の3つのログでHDDが埋め尽くされていました
通常では削除できないので一度safemodeで起動後、lwf_log.txt・tdi_log.txt・wfp_log.txtのファイル計77GBを削除後再起動しました

削除しても、1日も稼働してないうちにまたもや同じ症状がでてきました
ですので、safemodeで起動後3つのファイルを削除して代わりに新規で同名のファイルを作成した後、右ボタンでプロパティを選択、「読み取り専用」にしておくことでHDDへの圧迫は済みました

ついでに、以下のレジストリを削除してログを書き込まないようにしておきました
HKEY_LOCAL_MACHINE\SYSTEM\CurrentControlSet\services\tmlwf\Parameters
HKEY_LOCAL_MACHINE\SYSTEM\CurrentControlSet\services\tmtdi\Parameters
HKEY_LOCAL_MACHINE\SYSTEM\CurrentControlSet\services\tmwfp\Parameters
ここにあるレジストリキーの[DebugCtrl]を削除でログ書き込みを禁止してくれます
これは、コーポレート版の取扱説明書のPDFから類推しました

この対処をすることで、以前と比べてCPUの負荷も減ってきています
TrendMicroが対処してくれるのが一番なんですけどね

posted by ゆにふぁい at 00:25| Comment(0) | TrackBack(0) | パソコン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月31日

Apache2.2 とPHP5.3.0 インストール

Windows7

Windows 7が発売されたので、手元のサーバー・メインPC・ノートPCにインストールしてみました
メインPCとノートPCはWindows Vistaからのアップデートで簡単に済みましたが、サーバーはXpからのアップデートでしたので、新規インストールを行いました

新規インストールでしたので、Cドライブをフォーマットから初めて30分ほどでインストールは完了しました
サーバーの主要なデータはDドライブに分けて保存していたのでその点は楽でした
ちなみに、パフォーマンスの値は以下のようになりました

プロセッサ(Intel Atom processor 330):3.3
メモリ(DDR2 SDRAM 2GB):4.4
グラフィックス(IntelR Graphics Media Accelerator 950):2.2
ゲーム用グラフィックス(IntelR Graphics Media Accelerator 950):3.0
ハードディスク(Seagate ST3500320AS):5.9

やはり、ATOMだと数値は低いですね
グラフィックは、AEROをoffにするとなんとか普通に稼働しています

OSが済んだので、次はApacheのインストールです

続きを読む
posted by ゆにふぁい at 21:22| Comment(0) | TrackBack(0) | パソコン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月27日

LANDISKが死亡?

以前から使用していた LANDISK HDL-G250U ですが、とうとう内部にアクセス出来なくなってしまいました(>_<)

I-O DATA HDL-G250U LANDISK「Giga LANDISK」

LANDISKの設定画面にはブラウザからアクセスは可能なので、システムが納まっている部分は無事動いているようです しかし、使用ディスクの設定画面でHDDがうまくマウントできていないと表示されています 内蔵のHDDは専用フォーマットなので、取り出しをどうしようかと思案中…

とりあえず、代わりを入手しないといけないので、同じシリーズの500GBを搭載したIOデータの HDL-GS500 楽天 で注文しました

PCレスでデジカメ写真をためて鑑賞!電源内蔵でコンパクトなネットワークハードディスク!I・O DATA HDL-GS500 ネットワーク接続 外付けハードディスク LANDISK Home 500GB
到着したら移行作業…できるのかな?…をしようと思います  
posted by ゆにふぁい at 11:31| Comment(0) | TrackBack(0) | パソコン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月17日

NOTE-PCの不具合

年末に調子が悪くなり、一度メーカー送りになっていたMCJのノートPCがまた調子が悪くなりました
グラフィックのチップがNVIDIA GeForce 8600M GTで、VGAユニットの交換を1月頭にしましたが、すぐに画面が乱れて修理になりました

前回はミドリ電機のサポートセンターに持ち込みでしたので、今回も同じ所へ持ち込みました
ミドリ電機で3ヶ月の修理保証がついてたからですが、担当者は申し訳なさそうにしていました

ネットで調べると、不具合を持ったチップのようで、BIOSで対応するしか方法はなさそうです
Vistaのガジェットで、CPU温度が異常に高く50度程になったりしていたのは、VGAチップの影響なのかな?
最後は、省電力で画面が切れた状態から復帰もできませんでしたから

何とかセーフモードで起動してUSBメモリーにデータはバックアップしておきましたが…

posted by ゆにふぁい at 23:36| Comment(0) | TrackBack(0) | パソコン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月26日

ブロードバンドルーター購入

来年の4月頃から住んでいる地域に光ファイバーが導入されていく予定になっています
近くでも今月頭から光ファイバーの敷設工事が行われており、道路沿いに急ピッチで光ファイバーが張り巡らされています
地デジが通常では無理なので、光ファイバーでの配信になった一環ですけどね

ブロードバンドルーターは、ADSLの時から使用しているBAR SW-4P HGがありますが、ルーターの後にギガビットハブを取り付けて運用している状況で、光が来た場合に速度低下の原因となりそうですので、交換することにしました

新しく購入したブロードバンドルーターは、以前と同じメーカー(corega)のCG-WLBARAGNDです
機種は決めていたので、購入時期を考えていたのですが、Joshinで売り尽くしで15%引きだったので購入してしまいました

これから古いルーターとハブを、新しいルーターに交換したいと思います
FTPやwebの設定などがあるので、細かい設定をしないといけませんが…

posted by ゆにふぁい at 22:47| Comment(3) | TrackBack(0) | パソコン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月06日

サーバーの更新

以前からのアクセスが続いた後、電源が落ちてから起動しなくなったので、新しくサーバーを組み直しました

今回は、CPUにATOM330を使用したシステムにしました
ATOMを使用すると、省電力でシステムを構築でき、安価で組めますので…

システムは、OSを前回のPCが移行しますのでそれ以外を購入しました
前回のPCのHDDは、チェック後使用できるのならばバックアック用としてフォーマットしなおして使用する予定です

今回の購入品は、以下の5点でした

部品

品番

価格

メモリー

Castor LoDDR2-2GB-800-R1

3,790

33,722

CPU・マザーボード

intel D945GCLF2

9,504

電源付きケース

AQTIS AC150-IT81SB

9,333

HDD(SATA500GB)

Seagate ST3500320AS-BOX

5,700

DVD±RW(SATA)

DVSM-7200S/B

3,790

マザーボードがセールで安く変えたので、この値段で済みました

ケースに取り付けをすると、基盤が小さいのでまわりが随分余裕があります
3.5インチベイが2つあるのでそれもありますけど(HDDでシャドウベイ1つ使用)

今は組み上がってOSをインストール中…
ですけど、ケースに最初からついている背面9cmファンの音が大きいです(;_;)
これは後日交換になるでしょう

posted by ゆにふぁい at 21:14| Comment(0) | TrackBack(0) | パソコン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月05日

海外からの望まざる投稿画像

自鯖で運用している画像掲示板で、 望まない画像の貼り付け行為が起こっていました
取り敢えず、投稿者のIP制限は行っていますが…

ここ2,3日、ネットを見るのが重くなったなぁ…と思っていたら、 自鯖の画像掲示板にチャイルドポルノ画像が40枚ほど張られていました
書き込みIPから、ペルー・ニュージーランド・韓国・中国・ロシアなどからのアクセスが判明しました

取り敢えず、画像を貼り付けたり書き込みをしていたIPをApacheで弾く処理をした後、対象画像を削除、 Referer(直前に見ていたwebページ)や画像が張られた後に頻繁にアクセスしていたIP(comcast.netやtelenet.be、 telenet.be、pldt.neなど)を削除していってます

間を置くと、また普通の画像で様子見の書き込みがあったりしてます(^^ゞ
なんか、IPほいほい状態で、海外のIPをアクセス拒否しているリストがどんどん増えてます(^_^;)

posted by ゆにふぁい at 00:33| Comment(0) | TrackBack(0) | パソコン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする