2008年12月06日

サーバーの更新

以前からのアクセスが続いた後、電源が落ちてから起動しなくなったので、新しくサーバーを組み直しました

今回は、CPUにATOM330を使用したシステムにしました
ATOMを使用すると、省電力でシステムを構築でき、安価で組めますので…

システムは、OSを前回のPCが移行しますのでそれ以外を購入しました
前回のPCのHDDは、チェック後使用できるのならばバックアック用としてフォーマットしなおして使用する予定です

今回の購入品は、以下の5点でした

部品

品番

価格

メモリー

Castor LoDDR2-2GB-800-R1

3,790

33,722

CPU・マザーボード

intel D945GCLF2

9,504

電源付きケース

AQTIS AC150-IT81SB

9,333

HDD(SATA500GB)

Seagate ST3500320AS-BOX

5,700

DVD±RW(SATA)

DVSM-7200S/B

3,790

マザーボードがセールで安く変えたので、この値段で済みました

ケースに取り付けをすると、基盤が小さいのでまわりが随分余裕があります
3.5インチベイが2つあるのでそれもありますけど(HDDでシャドウベイ1つ使用)

今は組み上がってOSをインストール中…
ですけど、ケースに最初からついている背面9cmファンの音が大きいです(;_;)
これは後日交換になるでしょう

posted by ゆにふぁい at 21:14| Comment(0) | TrackBack(0) | パソコン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月05日

海外からの望まざる投稿画像

自鯖で運用している画像掲示板で、 望まない画像の貼り付け行為が起こっていました
取り敢えず、投稿者のIP制限は行っていますが…

ここ2,3日、ネットを見るのが重くなったなぁ…と思っていたら、 自鯖の画像掲示板にチャイルドポルノ画像が40枚ほど張られていました
書き込みIPから、ペルー・ニュージーランド・韓国・中国・ロシアなどからのアクセスが判明しました

取り敢えず、画像を貼り付けたり書き込みをしていたIPをApacheで弾く処理をした後、対象画像を削除、 Referer(直前に見ていたwebページ)や画像が張られた後に頻繁にアクセスしていたIP(comcast.netやtelenet.be、 telenet.be、pldt.neなど)を削除していってます

間を置くと、また普通の画像で様子見の書き込みがあったりしてます(^^ゞ
なんか、IPほいほい状態で、海外のIPをアクセス拒否しているリストがどんどん増えてます(^_^;)

posted by ゆにふぁい at 00:33| Comment(0) | TrackBack(0) | パソコン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月25日

EXILIMケータイで動画再生

機種変したEXILIMケータイ(W63CA)で手元にある動画を変換して再生できるか確認してみました

方法は、microSD(上海問屋が異常に安いです)にPCフォルダを作成して動画ファイルをコピー、携帯で自動振り分けして再生確認しました
作成は、定番の携帯動画変換君を使用しています

最初は、QVGAのMPEG-4形式でfpsとビットレートの上限の確認(^^♪
24fpsと30fpsは再生確認
ビットレートは、796kbpsと1.2Mbps共に再生
それ以上は、上げてもファイルサイズが同じ(変換の上限かな?)なので取りやめ

次にVGAのXvid形式の動画を変換…(地味な作業)
QVGAと同様に796kbpsと1.2Mbps共に再生されました
1.5Mbpsは再生はされますが、30秒ほどで不正と表示され停止

動画は、QVGA(MPEG-4)、VGA(Xvid)共に1.2Mbpsまでが現実的なところです
H.264は…まだ未確認です

音声は48kHz、192kbpsまで(動画偽装)再生は確認できました
それ以上は面倒になって止めましたが(^_^;)

posted by ゆにふぁい at 11:15| Comment(0) | TrackBack(0) | パソコン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月15日

WindowsUpdateでPC不調

9月10日のWindowsUpdateで、Update直後の再起動で画面がうまく表示できず、起動の画面後にブラックアウトする現象が起こってしまいました。

Update後の再起動で800x600の画面になり、その後は画面が表示するできなくなりました。
DVIケーブルを一度外して再接続すると表示はされますが、1024x768が限度でそれ以上表示きなくなってしまいました(ディスプレイはACERのAL2216Wで、1680x1050)。

色々とディスプレイのドライバなどを入れ直したりした結果、nVidiaのドライバを削除後、再インストールでなんとか元に戻りました

Updateの際にインストールされたnVidiaのドライバが悪さをしていたようです
これを見ている人も、要注意です(^^ゞ

posted by ゆにふぁい at 22:10| Comment(0) | TrackBack(0) | パソコン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月12日

自サーバへのアクセス

検索結果 最近、自鯖へのアクセスが多くなってきていますが、 その中で気になるものがありました
googleからの検索で来ているのですが、PC・携帯を問わず同じ検索ワードが使われていました

そのキーワードで検索すると…5番目に表示されてます(^_^;)
検索結果(今は順位から外れてます)をみると、 ふたばで公開されている画像掲示板を狙っているのがわかります

ですので、「最初のページ」という文字を「最初のpage」と書き換えてみました
これで負荷も少しは減るでしょう
それと、「2ch」というワードを含むリファラーからも弾いてますので、 2ちゃんに画像への直リンクが貼られていたのも対応できていかな?

現状では、凄い量のリファラーを弾いているので一度整理してみないと…
種類別にきれいにまとめないと

posted by ゆにふぁい at 10:55| Comment(0) | TrackBack(0) | パソコン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月20日

続々・ホームページへの攻撃?

前回、 プロバイダ(NTTぷらら)に問い合わせをした後、ホームページへの攻撃は収まっていました
特に問い合わせの結果は着てないのですが…

アクセスログをみても、18日の夕方にはアクセスが停止していました
プロバイダのほうで、該当IP(150.70.84.154)からのアクセスを止めたみたいです

これで変にホームページのカウンターが回ったり、アクセスしにくくなるということもなくなりそうです

posted by ゆにふぁい at 14:46| Comment(7) | TrackBack(0) | パソコン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月18日

続・ホームページへの攻撃?

以前の書き込みから変化無く、ホームページへの特定IP(150.70.84.154)からのアクセスが続いてますので、 プロバイダであるNTTぷららへ問い合わせを行いました

問い合わせフォームがありましたので、技術的な質問の所に書き込みました
ぷららを使用してホームページ(http://www4.plala.or.jp/uniphi/)を公開していますが、 ここ数日特定のIP(150.70.84.154)から頻繁にアクセスがあります
30数秒に1回の割合で定期的にありますので、botのようなものがアクセスしているのだと思います

.htaccess等で弾くのも手ですが、他のユーザーも同様のことがあるかもしれませんし、 トラフィックの無駄遣いになっていると思い問い合わせをさせていただきました
プロバイダの方から該当IPを管理している所へ連絡をしていただき、無意味なアクセスを止めて頂きたいと思います

以下が、ログの一部です
[03/18/2008 00:04:15] - 150.70.84.154 - Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1)
[03/18/2008 00:03:46] - 150.70.84.154 - Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1)
[03/18/2008 00:03:12] - 150.70.84.154 - Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1)
[03/18/2008 00:02:36] - 150.70.84.154 - Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1)
[03/18/2008 00:01:42] - 150.70.84.154 - Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1)
[03/18/2008 00:01:16] - 150.70.84.154 - Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1)

プロバイダの方でHPのアドレスやログの情報を元に対策を検討してもらえるでしょう
無意味なアクセス(botとしか思えない)は、トラフィックの増大を招いているだけですし

posted by ゆにふぁい at 00:31| Comment(2) | TrackBack(0) | パソコン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月14日

ホームページへの攻撃?

攻撃された時のログ 最近、ホームページのカウンターが異常に回っているようなので、 ログを調べてみるとすごい勢いで攻撃されてました(^^ゞ

ホームページは、普段使用しているぷらら(最近、 NTTぷららに改称)に10年近く設置していますが、トップページにアクセスしている人は、 カウンターが増加するとログが生成されるようになっています
ですので、どこからのアクセスが多いかは統計処理するとわかるようになつてます(忙しくてしてませんが…)

最近(確認できたのは3月10日より前)、トップページに30秒に1回アクセスがあるのが認められました
ログの一部を切り出して、該当IPだけを抜き出してみると、その凄さがわかります
これだけの頻度でアクセスがあるのですから、確実にボットでしょうね

IP(150.70.84.154)を逆引きすると該当IPのホスト名は不明でした
>inetnum:      150.26.0.0 - 150.100.255.255
>netname:      JAPAN150
>country:      JP
>descr:        Japan Network Information Center
>admin-c:      JNIC1-AP
>tech-c:       JNIC1-AP
>status:       ALLOCATED PORTABLE
>notify:       hostmaster@nic.ad.jp
>mnt-by:       MAINT-JPNIC
>changed:      hm-changed@apnic.net 20070824
>source:       APNIC

IPひろば(IPの確認によく利用してます)では、 すでにブラックリストに登録されていました
対策は、.htaccessで指定するしかないのかなぁ…

まだ続くようなら、プロバイダ(ぷらら)に問い合わせてみますか

posted by ゆにふぁい at 00:54| Comment(0) | TrackBack(0) | パソコン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月13日

タブレット購入

タブレットBAMBOO 以前に使用していたWACOMのタブレット(ArtPad Fan)がMS-Windows Vistaに対応していないので、買い替えました

以前のタブレット(ArtPad Fan)は、98年発売という古いもので今までずっと使い続けてきてました
10年近くも使えているというのも凄いですが…
Vistaでは使用の対象外でドライバーが提供されず使用不可になったために買い替えるはめに
仕事場に持っていってまだ使うでしょうけど(色があせてますけど)

続きを読む
posted by ゆにふぁい at 01:54| Comment(0) | TrackBack(0) | パソコン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月02日

携帯新機種情報のwikiが完成

以前から、自分のホームページで携帯関係の情報を掲載していましたが、書き換えが大変になってきたので、 編集が楽なwikiに移行させました
前回のCGIサーバーの見直しで開いたスペースになんとか入って稼動しています

wikiを使用するのに当たって、着うた・ 動画のまとめと同じPyukiWikiを使用することにしました
CGIがバージョンアップしているので、今回はPyukiWiki Classic 0.1.8を選びました
サイズ重視でいきたいので、sourceforgeのものは今回はパスしています

CGIの設置は慣れているので、取りあえず自サーバに展開と初期設定を行いました
その後、画面表示部分のtemplate.cgiを書き換えて自分なりにアレンジしていきました

携帯の新機種データは、DoCoMoとauが大量に更新していたので入力に相当時間がかかりました
さらに、忙しくて作業時間が少なく、今日やっと終わりました
TELEC関係が多く、auの来年春モデルが認証を受けていました

自サーバのデータをプロバイダのCGIサーバーに上げて終わり…ですけど、 入力したデータの表示がおかしくなっていました
改行コードの関係で、上げたデータは1つの改行が2つに増えており表がうまく機能していませんでした

なんとかすべてのデータを書き換えてやっと完了しました
携帯新機種情報のように表示されます
これでネットに接続できれば、どこでも追加編集することができます

後は、携帯電話でも見れるようにCGIとテンプレート類の書き換えです(^_^;)

posted by ゆにふぁい at 22:13| Comment(0) | TrackBack(0) | パソコン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月26日

ホームページのCGI

ホームページのディスク容量がギリギリだったので、中身の見直しを行いました
特に、CGIサーバーが5MB固定でしたので、その部分を見直してみました

ホームページ自体の容量は増加を申請すれば増やせるのですが、CGIサーバーが5MB固定というのがネックでした
ホームページのアカウントをもう1つ取ればそれに付属のCGIサーバーが5MB使用できるようになりますが、月々の使用量が小額ですがかかるので次回の対策の時に行うことにしました

CGIサーバーの中身の内訳は、雑談用掲示板(約300KB)・携帯用掲示板(3.6MB)・リンクページ(40KB)・その他カウンター等になっています
携帯用に使用しているc-boardは、携帯電話からアクセスできたり過去ログをhtmlで出力など便利なのですが、サイズが大きすぎたので今回は別のものに差し替えとなりました
今回は、携帯関係の2つをChild Treeに変更しました
これに変更した理由は、ツリー型の表示が可能で、ファイルのアップロードに対応、携帯からの読み書きに対応、取り扱いが簡単、サイズがコンパクトという理由からです
サイズが小さくなったので、CGIサーバーの容量も3.3MB弱にまで抑えることができました

空いたスペースに未発表の携帯電話情報用のwikiを入れていこうと思っています
忙しくて変更する間がないですので・・・
それに、905iシリーズが怒涛過ぎて手におえない

時間が空けば、DoCoMoやauの月賦販売の計算CGIでも作成したいですけど、当分先になりそうです
posted by ゆにふぁい at 22:31| Comment(0) | TrackBack(0) | パソコン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月30日

Vista用PC作成3

前回到着してそのままだったPCパーツを組み上げました
その前に、以前のPCからデータを320GBのHDDに抜き出すという作業がありましたが、殆ど移行できたようです

Vistaインストール 以前のMaxtorのHDDをシステム用に設定してWindowsVistaのOEM版のDVDから起動してインストール…
以前に比べてドライブを選択するだけと簡単ですね
特にすることもなく自動で進みました

インストール直後は、最低限の容量のはずだけど18GB近く消費してました
DVD-ROMから展開して作業しているとは思っていましたが…

インストール後のパフォーマンスの評価は…1.0(笑)
グラフィックドライバが入っていないので当たり前のように画像描画で足を引っ張ってくれてました

パフォーマンスの評価 きちんと各種ドライバをいれて再計測… 今度はきちんと計測されて5.3と出ました
HDDがシリアルATAといっても、少し前の物ですから足を少しは引っ張っているのでしょう(あまり関係はないかも)
グラフィックチップがNvidia 8600GTSですので5.9という値が出てきてくれてますので当分画像関連は大丈夫でしょう

数値的には高い所でまとまっているかな?

さて、次は各種ソフトをインストールしないと…
よく使用するフリーウェアがVista非対応になっていたりして、違うソフトで気に入ったものを探さないといけないし

しかし、インストールの時から思っていたけど、ディスプレイが大きすぎ
22インチワイドだから、液晶画面だけで縦30cm×横47.5cmもあるので威圧感が…
1680×1050で使用してますけど、スクリーンセーバーのアニメーションでラインががたがたなのがわかったりして(^_^;)

posted by ゆにふぁい at 11:43| Comment(0) | TrackBack(0) | パソコン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月26日

Vista用PC作成2

PCパーツ通販分 前回で不足していた分が、九十九電機から到着しました

日通ペリカン便で到着したのですが、午前中指定のはずが昨日の15時過ぎに配達に来ていたようで、 再配達の手配をして今日ようやく到着しました

2つに分けられてましたが、1つはAcerのディスプレイで、残りは1つの箱に纏められてました

今使用しているPCからデータを320GBのHDDに移行した後、 現PCのデータドライブ(200GB)を新PCのシステムディスクとして再利用する計画です

現在のPCは、200GBのHDDが入っているのでデータ移行後、Office2003などのライセンスが必要なソフトを削除後、 仕事場の人に譲ることになっています
OSはそのままでも大丈夫なのが楽でいいですね(新PCは、DSP版を購入済みだし)
17インチのディスプレイ込みだから、幾らで譲ろうかな…

posted by ゆにふぁい at 23:45| Comment(0) | TrackBack(0) | パソコン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月22日

Vista用PC作成1

今使用しているPCが、Windows Xp登場後ので3年以上前に組み立てたものなので、新しいOSのWindows Vistaが発売されてCPUも更新されたので新たに組み立てPCを作成することにしました

作成するPCは、 以前のものにあるSirial-ATAのHDD(以前のエラーで更新したもの)をシステム用HDDとして移行するくらいで、 他はマウスなど周辺機器以外は殆ど新規での購入になります
新たに320GBのHDDを購入して、データ用HDDとして移行の際に利用する予定です…

続きを読む
posted by ゆにふぁい at 23:19| Comment(0) | TrackBack(0) | パソコン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月26日

画像掲示板

最近自鯖を構築している中の、画像掲示板へのスパムが増えてます
画像掲示板は、はたば☆ちゃんねるのfutaba.phpを利用していますので、 それほど被害は無いですが…

続きを読む
posted by ゆにふぁい at 13:03| Comment(0) | TrackBack(0) | パソコン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月16日

自鯖の復旧

自鯖が死亡していると、アップロード板や画像掲示板が稼動しなくなるので、 翌日すぐにHDDを買いに行きました
姫路まで車で出かけて、アプライドで購入しました

HDDは、どのメーカーにしようかと考えましたが、 Seagate製のST3250620NSを10,980円で購入してきました
決め手は、メーカーの製品5年保証がついていたからでした(^▽^;)

これを、MSIのMEGA865にセットしてWindows2000をインストール…前回もそうでしたが、 138MB位までしか認識しません
ですので、システム用にCドライブを40GBにパーテーションを切ってこの部分だけフォーマットしてOSインストールしました
実は、MEGA865はWindowsXPの対応で、Windows2000は対象外なんですけどね
動いているから良しとしましょう

14日には、OSとApache・Perl・PHPをインストールしてなんとか稼動だけはさせました
ウィルスバスターも取り敢えずはいれましたけど、2006を入れてて2007を入れ忘れていました
その他の理由があったのか、ネット接続は不安定でした

MicrosoftUPDATEをSP4のパッチ(手元に持ってた)を当てた後行うと、60個近くもあって大変でした
さらに、InternetEXPLORERのバージョンが初期が5.0だったために、6.0に上げるのが一苦労でした

これで当分は入れ直したりしたくないので、平穏無事に稼動してくれることを願います
まだ多少はソフトを入れたりして再起動はあるかもしれませんが…

posted by ゆにふぁい at 22:40| Comment(0) | TrackBack(0) | パソコン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月13日

只今、自鯖死亡中

自鯖が再起動後、OSの起動の際にWindowsロゴ画面でリセットがかかるようになりました
OSのインストールCDから起動してリカバリーをかけようとしますが、HDDを認識してないような状況です
しかも、変な擦れるような音までしてくるし(;一_一)

続きを読む
posted by ゆにふぁい at 03:14| Comment(0) | TrackBack(0) | パソコン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月04日

IE7をインストールしてみました

マイクロソフトからInternetExplorer7の正式版がリリースされましたので、 早速手持ちのパソコンにインストールしてみました

公式ホームページからダウンロードしてインストール…と順調には行ってくれません(^_^;)
公式ページからのダウンロードの時点でうまくダウンロードができないという状況が起こりました
ブラウザがInternetExplorer6を使用していなくて、別のタブブラウザ(私の場合は、Maxthonブラウザを日本語化)を使用しているのが原因でした
串の切り替えや、広告のブロックがあって結構便利なんですよねぇ…

InternetExplorer6で無事落とせましたが、正規版かどうかのチェックで止まるのは、精神的に良くないです…

Windows XP SP2 向け Windows Internet Explorer 7(Microsoft)
直リンク

ダウンロード後はすんなりとインストールできましたが、ここでも正規版のチェックが入ってます
なら、ダウンロードのチェックはいらないのでは?

インストールの最後で検索窓に使用するプロバイダ(検索エンジン)が選択できます
googleをメインで使用していたのですが、私の場合はここでgoogleが標準になっていたのが少し以外でした
自分が選ぶ場合は後で「インターネットオプション」で変更可能です

後、メニューバーは標準では表示されてませんが、出しても戻るボタンの下に配置されてしまいます
ネット上で、レジストリをいじることで以前の位置に戻ると書かれていて、実際に成功しているので方法を記載しておきます

 メモ帳などで以下を貼り付けて、ファイル名をIE7メニュー変更.regなどとして保存
  [HKEY_CURRENT_USER\Software\Microsoft\Internet Explorer\Toolbar\WebBrowser]
"ITBar7Position"=dword:00000001
 ファイルをクリックして実行するとレジストリが書き換えられて以前の位置に配置されます

表示イメージ半角フォントがメイリオ(明瞭からきていているとか)になったのが一目でわかりますね
滲んだように見えるので、少し微妙ですが…

結局はInternetExplorer7を直接は使わないでしょうね(^_^;)
タブ機能は搭載されていますが、マウスジェスチャー機能が便利だけど搭載されてませんから
広告のブロックも結構便利ですし…
アップデートしても、結局は今までのタブブラウザを利用して内部でInternetExplorerを呼び出して表示、 ということになりそうです

posted by ゆにふぁい at 12:17| Comment(0) | TrackBack(0) | パソコン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月23日

自サーバの移行

以前から少しずつ準備していたサーバの切り替えが無事終わりました
最後はHPのファイルのコピーと、LANのIPアドレスやPCの名前変更だけであっけなかったですけどね

以前のハードの入れ替えの後、ApacheやPerlはすんなりとインストールはできてました
PHPが、4.4の設定のまま5.0に変更してみようと思ってたのですがそこだけが引っかかってました
システム部分が大幅に変更されているので、無理だとはわかってましたが…

これで、ApacheはSSLなどに対応していない高性能でないもの、PHPは従来のものという構成になりました
以前のミドルタワーから、キューブタイプに変更になったため、少し静音になりました
CPUがHT対応ですし、S-ATAですので、処理も早くなっているでしょう

まだ、VirusBusterが体験版のままだったり、ファイルの関連付けがまだでソフトが少し入れていないなどがありますが、 多少の再起動で納まるでしょう
FTP関係の大量のファイルはLANDISKにあって手をつけずに済んだのが大きいのかも…

アクセスが活発になってなくて、落ち着いてしまったのが一番の気がかりですが(^_^;)

posted by ゆにふぁい at 01:00| Comment(0) | TrackBack(0) | パソコン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月18日

サーバの移植作業

自前で設置しているサーバ(Intel Celeron 2.0GHz ・ IDE-HDD 30GB+80GB)を、 譲ってもらったPCに移植作業中です
まだまだ時間が無くて、ハード部分が構築完了ですが…

譲ってもらったPCは、ベアボーンはMEGA 865で、CPUは2.4GHzを搭載しています
これに、メインPCが不調の際にマザーボード&メモリーを交換した際に余ったパーツ(DVD-R ND-3540A ・ DDR 512MB×2)を取り付けました
DVDドライブは、MEGA 865のものが不調でCDやDVDを読まないという不具合があったので、 メインPCに新しいドライブ(ND-3550A IOデータ製)を取り付け、玉突きで自鯖に取り付けしました

また、LANボードは最初にオンボードで搭載されている100Mbitのものではなく、 CoregaのGigaBitLANをPCIバスに取り付けておきました
HDDも、IDEタイプのものからS-ATAのMAXTOR 250GBに取り替えています
グラフィックボードは面倒なのでオンボードのものを使用してますが(^_^;)

取り敢えず、ハードの組み立てと基本的なソフト(Windows2000 + 各種ドライブ)は完了してますが、 OSがHDDの135MBしか認識していないという状況でした
OS部分に40GBのエリアだけを取って、後は未フォーマットの状況で90GBの残りになり、 1万円ほどで購入したHDDを生かしきれないので対策方法を探してネットを検索してみました
SeagateのHPでDiskWizard 2003が公開されていましたので、これを使うことで200GB程のデータ領域を確保することができました(^^♪

これからは、ホームページ運用ソフト(Apache +  PHP + Perl)やデータの引越しです
ソフトをインストール後、各種INIをコピーで設定は引き継げるかな?

posted by ゆにふぁい at 11:35| Comment(0) | TrackBack(0) | パソコン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする