2006年05月02日

メインPC復活

3月頭から約2ヶ月も使用不能だったパソコンがやっと復旧してくれました
とはいっても、忙しくて作業ができない時が多かったですけど(^^ゞ

不調になって、電源が入っても途中でフリーズ、 その後電源ユニットの主電源を落としても再起動でBIOSすら起動しないという状況になっていました

電源部分を470Wの静音電源に交換しても、症状は改善しませんでした
本体部分の電源容量不足ではなかったようです(以前は400W)
この時点で、2万円弱の出費(/_;)

先日、マザーボードかCPU本体だろうと踏んで、まずマザーボードを購入に行きました
マザーは、以前のものがASUSのP5GD2 Deluxeでしたので、同じ系統のものを探すとP5LD2 Deluxeしかありませんでした
重要な部分が新しくなっているので、うまく動かない場合を想定して購入した店の相性保証をつけて購入しました(不具合の修理の場合は、 大抵これをつけてます。1000円で動かなければ返品できるし)

ちなみに、違いは以下の通りです

P5GD2 P5LD2
Intel 915P Intel 945P
Intel ICH6R Intel ICH7R
DDR2 SDRAM&DDR SDRAM DDR2 SDRAM
Marvell Yukon 88E8053
PCI Express x16
Serial ATA Serial ATAII

チップセットが違うので不安はありましたが、とりあえず購入
メモリが以前はDDR2が高かったので、 DDRを使用していましたが使用できないので512MBのノーブランド品を2枚購入しておきました(これで約3万円の出費)

CPUは、Hyper-Threading対応のLGA775の3.4GHzでしたので、 これが生きていることを願っての購入になっています

結果は、OSのMicroSoft Windows Xp を入れなおさなくても無事認識してくれました
(ブルースクリーンが出てたので、上書きセットアップを念のため行いましたが…)
各種ドライバーを入れるだけでなんとか済みました

ホッとしてますが、チップセットがデュアルコアCPU対応と書かれているのをみて、次はCPUの換装を企んでいたり…
お金が無いですけど(・_・;)

posted by ゆにふぁい at 01:43| Comment(0) | TrackBack(0) | パソコン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月04日

自鯖の復旧

時間がなくて復旧が行われずにいた、サーバの作業を行いました

以前と同じような状況で動かない…となって、サーバ自体から自分自身を呼び出すと反応している
でも、メインPCからローカルIPで呼び出すと反応なし…

原因を探してみると、サーバのLANボードのIPがおかしくなっているだけでした
以前のGigaBitLANの設定が画面に表示されないけれど残っていて悪さをしていました
IPを振り直すことで復旧しました

グローバルから要求があると、ルータからWEB関係はサーバのIPに転送するように設定されています
ですので、IPがおかしくなったので接続がうまくいってなかっただけでした(^^ゞ

ついでに、バックアップ用のLANDISKにFTPでアクセスできるような設定も行いました
これに関してはまでデータを置いてないですし、anonymousで入れるだけの状態です
アイデアがあれば活用しようかな?というだけの状態ですけどね

posted by ゆにふぁい at 23:56| Comment(0) | TrackBack(0) | パソコン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月25日

自鯖の修復

買い物に行く予定があったので、起動すらしなくなったサーバのための部品を購入してきました

取り敢えずマザーボードが怪しいと踏んだので、安いSoket478のマザーボード(GIGABYTE)を購入しました
他には無かったのでこれになったのですが、以前と同じGIGABYTEです
私の場合は、メインPC(高性能)用はASUS、安く抑える場合はGIGABYTEを使用しているパターンが多いです

マザーボードは、IDEのHDDを以前使用していたので流用できるものを使用してます
S-ATAのコネクタも付いていたので、後々こちらへ移行していくでしょう
CPUはCeleronの2GHzでサーバを運用するには支障がないですし
後、他の原因だと返品が効くように安心保証にも入りましたが

ケースを開けて、取り敢えず電源部分を手持ちの静音に取り替えてチェックすると、 今までDVDドライブのランプが付いていたのが消えて少しは直ったようですが、やはり起動はしませんでした

マザーボードを交換し、ケースに埋め込みました
以前は100MbpsのLANボードが内蔵されていて、1GbpsのギガビットLANを増設しましたが、 今回はその必要も無くオンボードで載っています

配線を完了して起動すると、無事起動しました
OSがWindows2000ですので、 マザーボード交換でもOSを再インストールすることなく動いてくれるのは結構楽です(^^♪
ドライバーCDを入れて各種ドライバーをインストールすると完了、データのエラーも無く動作しているようです

サーバ自体の復旧は完了したのですが、ADSLモデムの設定がうまくいかず自鯖の公開はまだになっています
ADSLモデムにルータ機能が備わっていますが、 URLにアクセスした際にうまく転送されていないようです
以前使用していたルータを持ってきて、ADSLのルータ機能を無効にしようと思います

posted by ゆにふぁい at 10:38| Comment(0) | TrackBack(0) | パソコン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月21日

ADSL回線

引越しを行って、以前の場所からNTTの基地局に近い場所に移動になりました

速度結果NTTの線路情報によると、 以前は基地局から6.7kmもあり 、 ダウン速度が400kbps程度でした
引越し先は、基地局から近く(1km弱だと思われる)、11Mbps位まで速度が向上しました

速度が向上したので、IP電話も設置しました
電話を接続された電話機から携帯電話にかけてみると、050の番号がきちんと表示されていました
まだ長距離の電話をかけたりしていないので、音質に関してはまだなんとも言えない状態です

これで自鯖が稼動していれば、速度も向上してデータ置き場としてベストなんですが…
BIOSが壊れているのか、起動時のロゴも表示されず電源とDVDドライブ・ HDDアクセスランプがつきっぱなしで対処の仕様がないです(;_;)

近くのパソコンショップまで行くにも車で数十分かかるので、マザーボードを購入に行く時間もありません

早くサーバを修復させて稼動したいのですけどね

posted by ゆにふぁい at 10:35| Comment(0) | TrackBack(0) | パソコン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月13日

Google AdSenseのPIN入力

Air MailGoogleからの小額振込に続いて、 最終確認の葉書がエアメールで来ていました

口座の確認の後は、登録された住所の確認のようです
PIN番号を入力しましたので、これで手続きは完了だと思います

肝心の金額のほうは、振り込み金額に達するまでに数ヶ月はかかるでしょうけど(^_^;)

posted by ゆにふぁい at 01:31| Comment(0) | TrackBack(0) | パソコン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月08日

スパイバスター2006

Trendmicroからスパイバスター2006(仮称)が公開されましたので、インストールしてみました
http://www.trendmicro.co.jp/consumer/products/trial/sb/

まだベータ版ですけれど、30日間無料で使用できています
インストール自体も簡単ですし、検索能力も強力みたいです

主にクッキーや、インターネットキャッシュ、レジストリ部分を検索しているようです
アクセスしていないアドウェアのドメイン名のクッキーなども出てきていました
普段はタグブラウザを利用していて、ポップアップ広告やコンテンツ広告などはブロックしているんですけどね…

30日間様子を見て、正式版が出てから懐と相談になるかもしれません

posted by ゆにふぁい at 11:01| Comment(0) | TrackBack(0) | パソコン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月03日

Cell Computing アンインストール

以前からしていたCell Computingですけど、以前のセル☆コレ以降どうしようか考えていましたけど、 全てのPCからアンインストールしました

使用していたパソコンは4台が稼動していましたが、常時稼動していたのが自鯖1台(Celeron 2GHz・メモリ 768MB)だけでした
あと自宅はメインPC(Pentium4 3.4GHz HT対応・メモリ 1GB)にインストールされてされてましたが、 ネットをしたりしている際に稼動させていました
Celeronだと40分ほどで1つのWUを処理していましたが、 HT対応のPCだと50%の使用率で15分ほどで処理を完了していました

残りはノートPC(VAIO PCG-NV77、Mobile Pentium 1.6GHz)と自作PC(Pentium4 3.2GHz HT対応・メモリ 512MB)が別のところで稼動していました

最初のうちは、様々なプロジェクトがあったんですけど、 今はchronos1種類だけになって以前からの継続で続行しているだけになってしまいました
何か興味を引くようなものがあれば別ですけど、それもなく惰性で続けていくようなもので、セル☆コレもアレでしたから…

自分のHPに掲載していたCell Computingへのリンクも少し前から外してました
自分が満足してないのに、勧めることはできませんから

CPUの使用率が減ったので、発熱も大分抑えられるのでCPU自体への負担も少なくなっています
アンインストール直前で70度近くあったCPU温度も50度ほどに下がってます
消費電力も大分下がっていると思います(メインPCなどは450Wの電源を積んでますから、容量不足はなかったですけど)

posted by ゆにふぁい at 14:20| Comment(0) | TrackBack(0) | パソコン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月15日

Cell Computing

メッセージ

以前から参加していたCell Computingで、セル☆コレという企画が行われています
wu(work unit)を1つ処理開始するごとに1つのピースを入手して、パズルを完成させるというものです

 昨 日の時点で10位になっていましたので、安心していましたが今日確認すると凄いことになっていました

メッ セージの欄一杯に、「プチデビルをGET…」という文字があふれてます(T_T)

これほど続いてしまうと、せっかく集めたピースの意味が無いような感じがします
コレだけで-15枚ですので、引き続いて集める気がなくなってきました

ランキングの状況を受けて、 ランキングや収集率もガクンと落ちてしまいました

年明けに引越す予定もありますから、それまではCell Computing自体は引き続き行うでしょうけど、 それ以降は多分今の状況で続けることはないでしょう

それと、セル☆コレも参加しないと思います

posted by ゆにふぁい at 17:37| Comment(0) | TrackBack(0) | パソコン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月06日

GoogleAdSense

以前にGoogleAdSenseを開設してから、まとめページの下部に設置しているので表示回数だけは多くなってます
クリック率は低い(0.3%程)ですけど…

個人のホームページでの設置ですから、のんびりとクリックがあるのを待っている状態ですね
少しずつではありますけど、貯まってまいるようですし(まだ振込みの100$には程遠いです)
個人で持っている場合は、忘れた頃に入金になると思います

気長に待てる人は、下のリンクから登録してみてはどうでしょうか

知り合いで、仲間内にクリックを頼んでた人がいましたけど、アカウント消滅になったようです
無理すると、ちゃんと調べているので不正は見抜かれるようです
クリック率が数割だったとか…

posted by ゆにふぁい at 10:59| Comment(0) | TrackBack(0) | パソコン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月28日

VirusBuster2006インストール

VirusBuster2005からの無償バージョンアップが発表されてしましたけど、忙しくてインストールできなかったですけど、 ついさっきインストールしてみました

インストールプログラムが65MBと大きいので、ダウンロードに結構時間がかかりました
回線が遅い(ADSLで400KB/s程度、基地局から6.4km)ので、気長に待つしかないです
それに、バックで自サーバのApacheが動いていますのでダウンロードし始めたら放置してました(^_^;)

インストール自体は、 以前のVirusBuster2005のアンインストール→再起動→VirusBuster2006のインストールと殆ど自動で進んでいき、 特に設定することもなく終了しました

インストール後は、シリアル番号がTrendMicroに送信されていないためか有効期限が記載されていませんでした
アップデートを行う事できちんと2006/10と表示してくれました

2台について行いましたが、メインPCはこれで終了でしたが、自サーバは外部に対してポート80を空けないといけないので… と思って設定をみようと思いましたが、それは必要なかったみたいです
以前はファイアウォール用設定に、Apacheのための記述をしてましたがそれも必要なく動いていました
一応、ログでも動作は確認しました

一つ気づいたのは、スパイウェア検索でVirusBuster2005では検出されなかったものが、 VirusBuster2006では大量にcookieを検出するようになってますね
しきい値を変更したのだろうか…?

以前に比べて設定自体は簡単になってますが、 以前のように細かく設定しないとこちらの思い通りに動作しないということはないみたいです

posted by ゆにふぁい at 11:24| Comment(0) | TrackBack(0) | パソコン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月30日

LANDISK導入

以前から購入しようと思っていた、LAN接続HDDを購入して導入してみました。
LAN接続HDDは、ネットワーク上にHDDを設置してLANからデータの一時貯蔵場所として利用するものです。

購入する際に、どのメーカーのものを購入しようかと考えましたが、結局2社に絞りました。
I・O DATAと、BUFFALOのどちらかを購入しようと考えました。
HDL-G250UHDL-G250U  HD-HG250LANHD-HG250LAN

スペックを見比べると、大体価格も同じで、1000BASE-T(Gigabit)対応となっています。
USBは多分使わないので、どちらもありますが購入には関係なし。
アクセスしていないときの状況がHDLG250Uはファンも停止して完全に無音になります。また作動時も音は小さくて気にならないようです。
一番の購入の決め手はLANの接続した際にソフト無しですぐに利用できるかでした。
HDLG250Uはその点をクリアしてましたので、これを購入することに決定しました。

購入は、容量と値段を色々な販売メーカーを調べましたが、結局は色々と購入している九十九電機で約3万円で購入しました。
購入の際は取り寄せで10月上旬となってましたが、9月中に無事配達されました。

到着後、マニュアルも見ずにLANのHUB(以前から5ポート対応のGigabitを利用してました)に接続して電源投入、 しばらくすると音がなってLANDISKが起動したようです。
自サーバからネットワーク経由でアクセスすると、無設定でLANDISKにアクセスすることができました。
公式HPのように、ブラウザからの設定は殆ど必要なく(ランプを暗くしただけ)そのままで運用しています。

LANDISKへのファイルの転送は、 メインPC(S-ATA)からだとLANDISKのHDDの転送速度の限界近くまでいっているようで、 1GBのデータが2分ほどで転送されていました。
これで手持ちのPC間でのデータのやりとりや、 一時保存をする際に相手先のPCを起動して直接転送しなくてもストレスを感じることなく処理できそうです。
後は、自サーバのキャプチャーボード(canopus MTV2000)の保存先を変更などするだけです

posted by ゆにふぁい at 02:25| Comment(0) | パソコン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月16日

GoogleAdSense

以前からクリック型の中ではこれがいいと聞いてましたが、導入せずにそのままになっていました(^_^;)
特に導入する機会もありませんでしたし…

ところが、最近知り合いに「仲間内でのお金を貯めたい」聴かれて、GoogleAdSenseとAMAZONを薦めてみました。
知っている中で、一番安心できるサービスの組み合わせですから

AMAZONは、購入する際に作成したリンクから購入すると、数%のキャッシュバックが貰えるアソシエイト・プログラム (アフィリエイトサービス)をしています。特に、書籍などは定価販売が義務付けられているので、割引ができない分、 バックの率が少し高くなっているようです。また、 エレクトロニクス関係(ゲームソフトやプリンター用インクなど)も少し高いですね(4%超えてます)

GoogleAdSenseはクリック保証型のサービスで、 来た人が広告枠のボタンを押すことで広告主から広告料が入るしくみです。また、 1000回ほど表示すると広告料が入る仕組みも組み込まれているようです。後、お金はアメリカドルで計算されています。

知り合いが仲間内で使用しているのを聞くと、 GoogleAdSenseが1日十数クリックで2ドル程度は貯まってきているみたいです。
トップ画面に表示していますが、シンプルな画面にしているので広告内容があまり変わらないといってました。

私も、聴いているだけでは面白くないので、自分の自鯖とブログに設置…
どんな反応になるのか楽しみです(^^♪

posted by ゆにふぁい at 23:57| Comment(0) | パソコン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月11日

自鯖のアクセス制限

自宅で稼動しているサーバーに7月21日からDos攻撃を受けていました。
7月21日以来、61.115.139.*(*.zaq.ne.jp 兵庫県)から特定ファイルへのアクセスが数回/分もあり、 それが連日続いていたのでアクセス制限してました。
数日前からアクセスがなんとか納まったようですので、取り敢えず解除しておきました。

制限方法は、 Apacheのhttpd.confのDirectory部分にに以下の部分を記述してました。

<Files *>
order allow,deny
allow from all
# 拒否リスト発動
Deny from env=BadRobot
Deny from env=BadReferer

#制限IP
#deny from 61.115.139.* (*は実際は数字)
</Files>

実際には、IP制限の他にロボット検索(クローラー)対策もしています。
DenyでしているBadRobotにリストが入ってます。

# 悪質ロボットリスト
SetEnvIf User-Agent "cosmos" BadRobot
SetEnvIf User-Agent "Download Ninja" BadRobot
SetEnvIf User-Agent "Internet Ninja" BadRobot
SetEnvIf User-Agent "eagle" BadRobot
SetEnvIf User-Agent "FAST-WebCrawler" BadRobot
SetEnvIf User-Agent "FastCrawler" BadRobot
SetEnvIf User-Agent "webcrawler" BadRobot
SetEnvIf User-Agent "Indy Library" BadRobot
SetEnvIf User-Agent "Internet-Html-Searcher" BadRobot
SetEnvIf User-Agent "Jeeves/Teoma" BadRobot
SetEnvIf User-Agent "larbin" BadRobot
SetEnvIf User-Agent "mogimogi" BadRobot
SetEnvIf User-Agent "Netprospector JavaCrawler" BadRobot
SetEnvIf User-Agent "Openbot" BadRobot
SetEnvIf User-Agent "Pockey-GetHTML" BadRobot
SetEnvIf User-Agent "sitecheck.internetseer.com" BadRobot
SetEnvIf User-Agent "tivraSpider" BadRobot
SetEnvIf User-Agent "ZyBorg" BadRobot
SetEnvIf User-Agent "Baiduspider" BadRobot

うーん、結構な数ですね(^_^;)
先読みソフトも、トラフィックを増大させるので、切ってます。

# 拒否Refererリスト
SetEnvIf Referer "http://ime." BadReferer
SetEnvIf Referer "http://nun.nu/" BadReferer
SetEnvIf Referer "http://jbbs.livedoor.jp/bbs/" BadReferer
SetEnvIf Referer "http://adaluto.com/" BadReferer
SetEnvIf Referer "2ch.net" BadReferer
SetEnvIf Referer "cgiboy.com" BadReferer
SetEnvIf Referer "hatena.ne.jp" BadReferer
SetEnvIf Referer "http://www.agnitum.com/" BadReferer
SetEnvIf Referer "http://alink.uic.to/" BadReferer
SetEnvIf Referer "http://0bbs.jp/" BadReferer
SetEnvIf Referer "ck101.com" BadReferer

こちらも、画像に直リンクを張られていたので、アクセス元を解析して切ってます。
自鯖の場合は回線が細いので、トラフィックの増大は抑える方向で処理しています。

2つのリストを、最初の部分より前に置いておく事で処理をしています。
他にも、画像置き場代わりに使用している場合がありましたけど、そのファイルを消すと代わりの画像がでるようにしています。
「ふぁいるがみつかりません…」というGIFファイルですけどね

posted by ゆにふぁい at 13:54| Comment(0) | パソコン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月05日

DVDドライブ交換

以前購入していたDVDドライブ(ND-3540A)を、古いドライブ(ND-3500A)と交換しました
ドライブはBULK品(ここのものですが、商品リストになし)で、7800円でした

以前、交換しようとしましたが、ROM化対応のファームウェアが見当たらず、そのままになっていました
今回、ROM化ファームウェアが見つかりましたので、PCに取り付けることにしました

一応、スペック…DVD+Rメインで利用してます

 ND-3540AND-3500A
DVD-Rx16x16
DVD+Rx16x16
DVD-R DLx6--
DVD+R DLx8x4

2層部分が高速化されているのが買い換えるきっかけでしたね(後、メディアの対応で高速書き込みできるでしょうし)
メディアは、よく利用しているDVDirectで扱いだしてくれました

交換は簡単ですので、省略して(^_^;)とっととファームウェアの交換に…
以後は自己責任で行ってください

ファームウェア http://liggydee.cdfreaks.com/page/3540/ の Liggy's NEC ND3540A 1.01e bitsetting firmware
書き込みソフト Binflash の Win32 GUI (necflash_wingui.zip)
日本語化ソフト ND-3520/3530/3540のファーム にあります

ソフトの解凍、日本語化とファームウェアのファイルを解凍します

Binflashを起動して、万一のために「ダンプ」を押してオリジナルのファームウェアのバックアップを取っておきます
その後、「フラッシュ」を押して落としてきたファームウェアの内から自分の使用に応じたファイル(私の場合は101e_rpc1.binを使用)を選択して書き込みます
書 き込みが終了すると一度電源を落としてください

コンピュータの管理.gifWindowsを起動すると、CDドライブのボリュームが以前と変わっていますので、自分が好きなドライブに変更してください
(Xpだと、コントロールパネル→管理ツール→コンピュータの管理と進んでください
ディスクの管理で変更するドライブの上で右ボタンを押し、ボリュームを変更できます)

Booktype.gifもう一度、Binflashを起動して今度は「Booktype」を押してください
ここでDVD+Rのメディアで書き込んだ際のBooktypeを変更することができます
私の場合は、持っているDVDプレイヤーが古く、ROM化しないと再生できない状況ですので画像のように設定しています

これで、DVテープ10本ほどを編集してDVD化してほしいという頼まれ事に対応できます(^_^;)
テープをMPEGに変換するのも大変ですが、焼く枚数が大量の25枚という…
テープは切り出す場所が不明なので、メモしてくるように返しましたが

posted by ゆにふぁい at 01:56| Comment(0) | パソコン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月02日

ぷららのサービス障害

なんか、1日22:30からメールやホームページが使用負荷になってます…

ぷららサービス障害 (メール、プライベートホームページ等)

ホームページが使用不能になるのは、大変痛いです(^_^;)
でも、 なぜかDNSサービスは生きているので、 自サーバはアクセスできています

追記
今は、2日1:00にバックアップ回線に切り替えて、復旧しているようです(原因は究明中だそうです)

posted by ゆにふぁい at 10:50| Comment(0) | TrackBack(0) | パソコン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月27日

電源の入らないPC

以前に頼まれていた、電源の入らないPCを修理して設置してきました
電源ユニットを交換しても反応なし…オプティカルマウスからは発光してるので原因はマザーボードと読みました

マザーボードをGIGABYTEからASUSのものに交換
購入する際には、一応相性保証をつけて駄目だった場合に備えていましたが…
以前のSocket478のCPUでしたので、新しいボードを置いてあるところにはなく、別の場所で見つけました

マザーボードを交換して、起動を確認(CDからのドライバーは入れず)してPCを返しましたが、 今度はネットが繋がらないということで自宅まで出張メンテ(^_^;)

LANのドライバーを入れただけではすんなりとネットに繋がらず…
設定を削除、修正を繰り返してなんとか繋がるようになりました

自分のPCは、ルーターを咬ましているので、設定は久しぶりすぎて大分やり方忘れてました(^^ゞ

posted by ゆにふぁい at 23:32| Comment(0) | TrackBack(0) | パソコン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月19日

頼まれ物、無事終了

以前に書いたスペックに、追加で購入した品物を添えて頼まれたPCを渡し終えました
途中で、スキャナも追加で購入して欲しいと言われて、追加購入しましたが…

追加購入分
マウス MUS-CKT15MBK (オプティカルホイールマウス)
キーボード DPKF1PBK (PS/2 112キー)
スキャナ Canon LiDE40(1200dpi USB2.0)

これで、計12万円で収まったのが不思議なくらい(^_^;)

スキャナに関しては、私の使用しているCanon N1240U(USB1.1)より性能がいいし
買い換えようかなぁ…

posted by ゆにふぁい at 23:25| Comment(0) | TrackBack(0) | パソコン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月11日

PCパーツが到着〜

注文していたPCのパーツが到着しました
ダンボール3箱(液晶,ケース,その他)で来ましたが、これで送料650円は安いような…

これから組上げていこうと思います
あ、黒色のキーボードを購入しておかないと…(マウスは余分に購入していたものを代用)

/image/img_20050711T223503765.jpg

そういえば、電源が入らないというPCを見てくれと持ってこられていたんだった…(^_^;)
posted by ゆにふぁい at 22:44| Comment(0) | TrackBack(0) | パソコン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月05日

頼まれて自作

ADSLをしたいと言っていた人がいたので、VirusBuster2005を替わりに買って配達…
で、終わらずに自作を頼まれてしまった(ソフトはそれまで待機)
昔に私が使っていたWindows Me機(MEMORY 128MB、HDD 18GB、CPU…忘れた)を今でも使っている状態で、 LANボードも付いてない昔の機種では難しい状態ですから
ディスプレイも15inchのCRTで、ちらつきが出てました
おまけは、キーボードが白色から色褪せて茶色になってました、物持ちがいいと言うか…

で、今回作成するスペックは先ほど九十九で注文を完了した以下のものです

CPU Celeron D 340J (2.93GHz)
メモリ PC3200(DDR400) 512MB DDR SDRAM x2 (計1GB)
DVD ND-3540A Black (DVD-DL対応)
HDD 200GB (私の手持ちのS-ATA)
FDD FA404MX Black Box (各種メディア対応)
ケース KA50C-400BK02 (ブラック)
マザー i915Pa-PLF(J)
グラフィック GF66-E128H (GeForce6600 128MB)
液晶 LCM-T175A/S (17inch)
OS Microsoft Windows XP Home Edition OEM版 (SP2)

さて、順調に手続きが進めばいいのですが(品薄・取寄のものもありますし)
キーボード・マウスは触って自分で選びたいと思います

posted by ゆにふぁい at 01:35| Comment(0) | TrackBack(0) | パソコン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月03日

メインPCの暴走

原因は怪しいと睨んでいたCPUクーラーでした(^_^;)
今、過負荷をかけた状態で10分以上経っていますけど、無事に稼動しています。
AiBooster

以前の交換した物は、低負荷で動作している時で70度程に温度が上がっていました。
今回購入したCool jagkの冷花だと、5%のオーバークロック時で72度で安定動作しています。

CPUクーラーも、きちんとしたものを買わないとだめですね
今現在で、ファンの回転数が規定の3500rpmをオーバーしてますが…

posted by ゆにふぁい at 23:43| Comment(0) | TrackBack(0) | パソコン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。